マグナ50のヘッドライトバルブ交換。画像付きで手順を解説。

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ヘッドライトバルブ交換

こんにちはGenjiです。
この記事では快適マグナ50ライフを送って頂く為のおすすめパーツを発信していきます。

この記事の内容
・ヘッドライトバルブ交換作業

マグナ50はダサい?
ネット上ではいろんな噂が飛び交ってますが、

マグナ50はダサくない!

ちょっと奇抜で個性的すぎるカスタムがあるだけです。

逆に言えば、

個性を出せる素晴らしい車体の素晴らしいバイクです。

気になる方は、
【マグナ50はダサいのか?】をどうぞ。

あまり奇抜にならない様に、あまり個性的になりすぎないように、

この記事では、
私が実際に使用したおすすめパーツをご紹介します。

私のマグナ50は、個性よりもバランスを重視しました。
ここで紹介するパーツを参考に自分好みに仕上げて下さいね。

マグナ50は素晴らしい車体のバイクなので、意外と自分でカスタム出来ます。

この記事で意外と簡単にカスタム出来ちゃいますよ。

私はバイクについて何の経験も知識もないひとりでした。
しかし、
「とりあえずやってみよう精神」で画像のマグナ50に仕上げました。

アナタも快適で楽しいマグナ50ライフを手に入れてくださいね。

その他マグナ50関連の記事が気になる方は、
【マグナ50の記事まとめ】をどうぞ。

映画や漫画ならU-NEXT↓

無料トライアル実施中!<U-NEXT>
目次

マグナ50のヘッドライトバルブ交換

今回交換するのは電球のみです。

ヘッドライトユニットごと交換したいアナタには、
安心のキタコブランドはどうでしょうか。

まずはヘッドライト下のボルトを確認します。

ボルト確認

2.5㎜六角ボルトでした。

六角ボルトを外し、左右に開くように輪っかを取り外します。

ヘッドライトリムと2.5㎜

外したヘッドライトリムの図です。
左右に開いて外しますが、開きすぎに気をつけましょう。
輪っかが、ゆがんでしまうと元通りにならなくなります。

コネクタの確認

コネクタ確認

輪っかが外れると上図のようにコネクタが見えます。

押し気味で左に回します。

外れた図

コネクタが外れます。

ライト裏側

真ん中のヘッドライトバルブを抜きます。

バルブ

左の長いバルブはマグナ50純正ヘッドライトには入りません。

間違えて購入してしまいました。
バルブの先端があたって納まりません。

バルブの鍔から先が45ミリを超えるバルブは入りません。

短いタイプのバルブを選びましょう。

以下のようなLEDのバルブもあります。
中華製品のようですが、マグナ50に使用出来ます。

交換方法は同じですが、使用には注意が必要です

LEDが気になるアナタは、
【マグナ50のヘッドライトをLEDに】をご覧ください。

ヘッドライトバルブをきちんと納めます。

純正ライトには、必ずショートバルブを選びましょう。

ヘッドライト裏

バルブは決められた位置にきちんと納めましょう。

合わせて納めます

ヘッドライトバルブを合わせて納めます。

コネクタを戻します。

コネクタも決められた位置があります。

コネクタ

コネクタは押し気味に右回しです。

きちんと納めます

正確な位置に納めましょう。

押し気味右回し

トップを合わせて納めます。

top合わせ

ライトの表側にTOPの刻印があります。
上下を間違えない様にコネクタを取り付けましょう。

トップを差し込むように合わせてキチンと納めます。

輪っかを戻します。

ヘッドライトリム

開きすぎてゆがませない様に気をつけましょう。

完成です。

完成

プチカスタムです。
青色が綺麗ですが、光は白色です。

じゃず

素敵なマグナ50ライフをアナタにも。

ご意見、ご感想など頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

映画や漫画ならU-NEXT

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

映画とマグナ50とDIY好きなガソリンスタンドマン
そして愛妻家でもある
大工、造園、カーショップを経験。
旅先でクルマのトラブルに見舞われて、
ガソリンスタンド店員さんに助けてもらう。
その店員さんにあこがれて転職。
現在、店舗マネージャーの椅子に座る。
空き時間を利用してブログに挑戦。
新たな1歩を本気で踏み出してみた。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次