マグナ50はダサいのか!?読めばわかるマグナ50の真の魅力!

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

マグナ50

こんにちはGenjiです。
この記事では快適マグナ50ライフを送って頂く為の情報を発信していきます。

まぐな

マグナ50はダサいですか?

こんな質問にお答えします。

結論から言えば

じゃず

ダサくない!

こんなに楽しめる乗り物が他にあるのか?

と、叫びたくなるのがマグナ50です。

では、なぜダサいと思う人がいるのか。
ダサいと思われている理由を詳しく見ていきましょう。

この記事の内容
・マグナ50がダサいと言われる理由は?

そもそもどんなバイクなのか?
・価格は幅広い
・どんな人に選ばれるか。
・マグナ50の総評

私はガソリンスタンドで仕事をしながらマグナ50を磨いています。
お客様からマグナ50ってどうなの?と聞かれます。

私自身がマグナ50乗りですから、ダサい訳がないです。

この記事を読んで、マグナ50へのマイナスイメージを変えましょう

アナタも必ず乗りたくなるハズです。

快適なマグナ50ライフの為に解説していきます。

映画や漫画ならU-NEXT↓

無料トライアル実施中!<U-NEXT>
目次

マグナ50がダサいと言われてしまう理由

なぜなのか

今でも人気の車種であるにも関わらず、ダサいという人がある程度いるのは確かです。
その理由を見ていきましょう。

原付とは思えない車体ですが、原付は原付です。
法定速度30キロと二段階右折は避けて通れないマイナスポイントです。

アメリカンクルーザータイプなのでスピードを求めるのは間違いですが
その大きさと車重により、ややパワー不足ではあります。
大きめ車体ですが30キロ規制を守る必要があります。
周りに合わせない強いメンタルが必要です。

本気になったらパワーアップカスタムをお勧めします。
カスタムによって、簡単に弱点克服出来ますよ。

気になる方は、
【マグナ50おすすめのボアアップキット】をどうぞ。

◎「そもそも何で50㏄なの?」という心無い一言に出会う。
「中型免許取ればいいやん。」という心無い一言も。
50㏄は法的には自転車扱いです。

ハンドルやフロントフォーク等のカスタムが奇抜になりがち。
豊富なパーツにより、定番カスタムから、奇抜なカスタムまで千差万別
その手軽さによりオリジナリティを出しすぎて、奇抜になりがちです。
統一感やバランスが大事なのに、早い段階で奇抜になりがちです。

ハンドル等外装系パーツが気になる方はこちら。
【マグナ50におすすめのハンドル】をどうぞ。

そもそもマグナ50とはどんなバイクなのか。

ホンダのアメリカンクルーザータイプ
燃費が良く、頑丈なカブ系エンジン搭載
1990年代に発売され、今なお人気の50㏄原付一種
その人気ゆえに価格は高め
各種パーツは現在でも豊富にある

燃費が気になる方はこちら。
【リッター100キロ走れるって噂は本当か】をどうぞ。

価格は7万円〜30万円と幅広い

フリマ系では10万円以下のモノは不動車が多い印象です。
価格が安ければ安い程、状態が悪いと思った方がいいです。

絶対とは言えませんが、

あまり低価格すぎる車体は避けた方がいいでしょう。

低価格であればあるほど、その後の出費は多くなりがちです。

マグナ50市場は10万円~30万円くらいの開きがあります。
単純にエンジンが動くか動かないかだけでなく、よく考える事が大事です。

フリマ系市場ではもっと低価格な車体もあります。
状態の悪い車体が多いので、あまりおすすめは出来ません。

自分で完全に修理出来る人が選ぶような車体です。

自分で修理、カスタムする知識と技術が無い初心者様は、

プロに任せる
 もしくは、
②プロに近い様な人の力を借りる

プロに近い技術をお持ちのお友達が居ると心強いですね。

どちらにせよ、お金がかかる事は間違いありません。
車体を安く手に入れても、メンテナンスで大きな出費を強いられるのでは意味がありません。

マグナ50を選ぶべきなのはこんな人

どんな人が選ぶか

自動二輪免許がまだ無い人

マグナ50は普通自動車免許で乗れる原付なので、
・自動二輪免許を取得してバイクに乗ろう。と思うほどの情熱は無い人
・自動二輪免許を取得したいと思いながらも時間的、金銭的に余裕が無い人

見た目を気にする人

どうせ乗るならスクーターより見た目がいいカッコイイバイクがいいと思う人
スクーターのイメージはおばちゃんかヤンキーだと思ってる人

維持費が安い方がいい人

車検もなく税金は年間2,000円と激安。
自賠責保険は年数によってお得になるシステム

自賠責保険が気になる方はこちら
【自賠責保険はネットとコンビニで簡単】をどうぞ。

プラモデル感覚で自分好みに仕上げたい人

自動二輪免許を持ってる方のセカンドバイクとしても最適
豊富なパーツから自分好みのパーツで仕上げたい人
休日の趣味としてカスタムを楽しみたい人

まだ購入を迷ってるアナタは、
【マグナ50の購入をお考えのあなたへ】をどうぞ。

しかし、

あまり奇抜にしない程度にオリジナリティを出せれば最高ですね。

とはいえ、

どんなカスタムをしても賛否両論は当たり前です

全員が「カッコイイ」と思うカスタム

全員が「ダサい」と思うカスタム

どちらもありません。

そもそも論ですが、

どこを基準にして話すかで、評価は大きく変わります。

単純に、「ハーレーダビットソン」と「マグナ50」
比べる方がおかしい気がしますが、
ハーレーから見たらマグナ50はダサいと言われても仕方ありません。

ここまで極端ではなくても、排気量の差で、ダサいというのは違う気がします。

そして、

どんなカスタムにしたとしても、
カッコイイと思う人とダサいと思う人が必ずいます。

それを表に出すか、出さないかの違いです。

カッコいいというプラスの意見を出す人より、
ダサいというマイナスの意見で攻撃したい人が多いんでしょうね。

少し寂しくなります。

とりあえずタイヤを新品に変えてみませんか?
すり減ってひび割れたタイヤは見た目を大きく損ないます

タイヤについてはこちら。
【マグナ50におすすめタイヤ】をどうぞ。

その他の作業は以下の記事まとめをご覧ください。

【マグナ50の魅力を伝える記事まとめ】をどうぞ。

マグナ50の総合評価

純正マグナ50

発売から20年以上経っても人気のマグナ50。
豊富なパーツで自分好みに仕上げられる。
頑丈なカブ系エンジンでトラブルが少ない。

マイナスの部分もありますが、そんなマイナスを感じさせない魅力があります。

乗るだけではなく、アナタを大きく成長させてくれる事間違いなしです。

まずは乗ってみましょう

乗ればわかる!

じゃず

マグナ50はダサくなんかない!

ダサいのは、

他人を攻撃したくなる心。
他人の意見に左右されてしまう心。

これはダサいでしょう。

自分好みに仕上げて自信満々で乗りましょう

じゃず

素敵なマグナ50ライフを!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

映画や漫画ならU-NEXT↑

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

映画とマグナ50とDIY好きなガソリンスタンドマン
そして愛妻家でもある
大工、造園、カーショップを経験。
旅先でクルマのトラブルに見舞われて、
ガソリンスタンド店員さんに助けてもらう。
その店員さんにあこがれて転職。
現在、店舗マネージャーの椅子に座る。
空き時間を利用してブログに挑戦。
新たな1歩を本気で踏み出してみた。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次