マグナ50のレギュレータ交換。トラブルになる前に交換しちゃえ!

*この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

レギュレータ

こんにちはGenjiです。
この記事では快適マグナ50ライフを送って頂く為のおすすめパーツを発信していきます。

この記事の内容
・レギュレータとは?
・レギュレータが故障するとどうなる?
・レギュレータ交換手順
・まとめ

マグナ50はダサい?
ネット上ではいろんな噂が飛び交ってますが、

マグナ50はダサくない!

ちょっと奇抜で個性的すぎるカスタムがあるだけです。

逆に言えば、

個性を出せる素晴らしい車体の素晴らしいバイクです。

気になる方は、
【マグナ50はダサいのか?】をどうぞ。

あまり奇抜にならない様に、あまり個性的になりすぎないように、

この記事では、
私が実際に使用したおすすめパーツをご紹介します。

私のマグナ50は、個性よりもバランスを重視しました。
ここで紹介するパーツを参考に自分好みに仕上げて下さいね。

マグナ50は素晴らしい車体のバイクなので、意外と自分でカスタム出来ます。

この記事で意外と簡単にカスタム出来ちゃいますよ。

私はバイクについて何の経験も知識もないひとりでした。
しかし、
「とりあえずやってみよう精神」で今のマグナ50に仕上げました。

アナタも快適で楽しいマグナ50ライフを手に入れてくださいね。

その他、マグナ50関連記事なら、
【マグナ50の記事まとめ】をどうぞ。

映画や漫画ならU-NEXT↓

無料トライアル実施中!<U-NEXT>
目次

マグナ50のレギュレータとは?

そもそも、レギュレータとは何なのか。
レギュレータとは、

「電流の調整」と「電圧の制御」を主な役割りとするパーツ

発電した電気をバッテリーに安定供給させるのがレギュレーターなんです。
発電はエンジンの回転数に依存するので、
不安定になりがちな電圧を、レギュレータが制御してくれます。

マグナ50は、
レギュレータのおかげで快適セルスタート出来るんです。

と言っても過言ではないほどの重要パーツですね。

レギュレータが故障するとどうなる?

レギュレーターが故障してしまうと・・・
バッテリーに電気が供給されず、様々なトラブルが発生します。

  • ヘッドライトが切れやすくなる
  • 充電が行われない
  • バッテリーの劣化 など

こんなトラブルになる前に交換しちゃいましょう。

やっぱり純正品じゃないと信用できない!
っていうアナタは以下のレギュレータを。

マグナ50の純正レギュレータ!

いやいや、汎用品でいいでしょ。
っていうアナタは以下のレギュレータを。

マグナ50適応レギュレータ!

今回は汎用品レギュレータを使用してみました。
純正品の信用度が高いのは分かり切った事。

なので、

あえて安い汎用レギュレータを使ってみます。

マグナ50のレギュレータ交換手順

車体右側カバーを外します。

カバー確認

車体右側のカバーを外します。
下側の赤丸のボルトを外し、上側の赤丸三か所を抜きます。

バッテリーの隣にレギュレータがあります。

確認

レギュレータが見えます。

とりあえずバッテリーは外しておきましょう。

バッテリー外し図

電気系なので、万が一の事が無いようにバッテリーは外しましょう。
コネクターを外しておくだけでも十分です。

赤丸のボルトを外してレギュレータ交換します。

意外とスペースが無いのと、ステーが弱いという弱点があります。

ステーがゆがまない様に潤滑油などを駆使してボルトを緩めましょう。

ボルトとコネクターを外して交換します。

スパナで

ボルトを外し、コネクターを外して取りだします。
スパナの可動域が激せまです。
シートを外して上からの方が楽かもしれません。

新旧比較

錆びなのか、謎の粉だらけでした。

新品を取り付けて終了です。

コネクターを差し込み、ボルトを締めます。
バッテリーステーのゆがみに気をつけましょう。

完成図

バッテリーもキッチリ戻して完了です。

バッテリーが気になるアナタは、
【マグナ50のバッテリー交換】をどうぞ。

まとめ

今回使用したレギュレータです。

純正品しか信用できないアナタにはこちら!

どちらも外して付けかえるだけの簡単作業で終わります。

バイクのレギュレータは、「電流の調整」と「電圧の制御」を主な役割りとしています

レギュレーターが故障してしまうと、
バッテリーに電気が供給されず、様々なトラブルが発生します。

  • バッテリーの液漏れ
  • ヘッドライトが切れやすくなる
  • 充電が行われない などなど
  • 充電されてない場合やヘッドライトが切れやすい場合はレギュレーター故障の可能性あり。
  • もちろんレギュレーター代と工賃を払えばバイク屋さんで交換してもらえる。
  • だけど自分で交換すると安上がりで愛着も湧きます。

トラブルになる前に交換しちゃいましょう。

じゃず

素敵なマグナ50ライフをアナタにも。

ご意見、ご感想など頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

映画や漫画ならU-NEXT

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

映画とマグナ50とDIY好きなガソリンスタンドマン
そして愛妻家でもある
大工、造園、カーショップを経験。
旅先でクルマのトラブルに見舞われて、
ガソリンスタンド店員さんに助けてもらう。
その店員さんにあこがれて転職。
現在、店舗マネージャーの椅子に座る。
空き時間を利用してブログに挑戦。
新たな1歩を本気で踏み出してみた。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次